グラウンドゴルフ、というのをやる羽目になった。普通のグラウンドに円形金具つき旗を立てて円形の中に入ったらカップインというゴルフだ。僕は何を隠そう雨男なので雨降りを期待したが、曇りという天気予報に逆らってまで見事に晴れてくれやがった。8ホールで55打も叩いた。1ホール平均7打っておい。楽しい日曜日でした。
最近暇なので、RPGツクール2003を使ってRPGを作ってみようと思い立った。どうせなら完成させたいので、サイトに進捗情報を書くことで自分の逃げ場をなくすことにしようと思う。追い詰められた時の人間の底力に期待するのだ(最初から底力に期待ってのもどうかと思うが)。
今のところどういうものにするかはほとんど考えていないが、大まかな予定は以下の通り。
以前にツクール2000でドラクエパロディの短編を作ろうとして作業量の多さに驚いたことがある。この分だとあまり大作を目指すと頓挫は確定的なので、中編ぐらいの規模を目標に。中編というのが具体的にどのくらいの長さか考えると難しいが、普通にプレイして2時間というところだろうか。普通にプレイして2時間というのがどれくらいの長さか考えると難しいが街が6つ、ボス戦7つといったところだろうか。街とボス戦がそれぞれどれくらいの規模なのか考えると難しいがもうその辺はアドリブで。
普通のDQ型RPGになる予感。
せっかくなので戦闘部分はデフォルトのものでなく、自作してみようと思う。自作の結果元より使いづらくなっても(なるだろうけど)気にしない。
主人公達がいろいろあって狙われて逃げ惑いながら諸国漫遊という、オーソドックスな展開にしようかと。
魔王がいることや銃があることしか決まってない。
なんだかものすごく普通のRPGになりそうだけど、どうせ作ってるうちに脱線するんだからいいや。
まずは戦闘システムに取り掛かろう。「まずは」と言っておきながら永遠に戦闘システムから抜けられない可能性も有り。大有り。
何故か主人公のドット絵を描く。描くといってもランタイムにもともと入ってるのを改造しただけだけど。
DQの戦闘ではキャラクターが素早さが高い順に、予め命令された行動をとる。だからターン中のダメージを見越してHP全快の状態でベホマラーを指示、なんてことがよく起こる。この先読みの面白さは、FFのアクティブタイムバトルにはないものだ。
この方向をちょっと進めて、ターンのどの部分で行動をするかまで予め命令するようにしてみようと思う。えーと例えば、1ターンが30秒あるとして、10秒目にスライムAに攻撃、25秒目にベホマラーを唱える、というような命令の仕方になる。DQでは(魔神の鎧とかをつけない限り)、素早いものはターンの初めにしか行動できなかったが、この方式ではそれが可能になる。その代わり、素早さが高いメリットが失せそうだ。
問題は、この方式だとコマンドの入力方法に工夫が要りそうなこと。そしてなによりこのシステムがややこしくて作るのがとても大変そうだということだ。特に二番目のが致命的だと思う。「10秒目にスライムAに攻撃」という情報を、どういう形で保存すれば良いものか見当もつかない。「変数を各桁ごとに分解して解析」とかの処理が余裕で出てきそうな予感がする。とりあえず今から取り掛かってみるけれど、またすぐドット絵あたりに逃げることになりそうだ。